高校生の生活状況アンケート(YC実態調査)結果が公表されました

今秋、岩手県が県内すべての高校2年生(特別支援学校を除く)に対し、ヤングケアラーの実態を把握することに加えて、こどもの気持ちに寄り添い、どのような支援が必要なのかなどについて調査を実施した結果が岩手県のホームページにて公表されました。

アンケート結果はこちらのページ中段からどうぞ↓

岩手県 – 岩手県ヤングケアラー支援体制強化事業 (pref.iwate.jp)

アンケートの結果を拝見し、私は、我々大人が何をしたらよいのか教えてくれているなと感じました。アンケートにご協力いただいた高校2年生の皆さん、ありがとうございました。また、アンケートに答えることができなかった方もいらっしゃるのではないかと思います。押しつけではない本当に必要なサポートは何か、あなたと一緒に考えていきたいと考えています。ちょっと話を聞いてほしい、すぐに助けてほしい、そんな時にこの窓口を思い出して連絡をくださいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP